top of page
  • 執筆者の写真HIYOKO MAME

HAJIMEMASHITE


↑メンバープロフィールはこの画像をクリックしてください。


はじめまして、みなさん。

ひよこ豆の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます。


ひよこ豆の活動はもう足かけ4年になるのですが、この度ようやくwebサイトの作成にこぎつけられました。

よろしくお願いいたします。


ところで

「ひよこ豆ってなぁに?」

と思われている方のために、まず説明いたしますと、

ひよこ豆は、アーティスト活動をしているママさんたちのユニットです。


子育てをしながら、あんなこといいな、こんなステージがあったらいいな、と思っていたことを

「自分たちがやればいいじゃん!」

と一念発起してスタートしました。


だから

基本はみなさんと同じ、普段は子育てママたちです。

正直よそのお子さんのご家庭の支援なんて「体力的にも」「時間的にも」「金銭的にも」できる筈なんかない!!...のです。


ですが

わたしたちはアーティストとして、今まで育んでいたこと・ものを社会に還元しなければならないという使命があります。

そして「子どものための...」と銘打ってるけど、行ってみたらいろいろと有料となっていて非常に世知辛い思いをしていた経験があります。

(油断して財布持ってこなかったのが悪いんですけど)


そこで

入場無料のコンサートを始めました。入場無料?場所を借りればお金もかかる、練習会場費、衣装、赤字覚悟!!(生々しいお話ですが、何しろ一家の家計を預かる主婦なので)の企画を考えました。

「投げ銭方式とってるじゃん」と言われるかもしれませんが、胸を張って堂々と赤字と言えます。


また

わたしたちは教育者ではありません。よそ様のお子さんに「何かを教える」ことはできないし、そんなことは一切考えていません。


しかし

「感じさせること」はできます。プロのピアノが奏でる音色が生み出す様々な感情や物語。歌も「こう歌うべき」と言うものではなく、基礎さえしっかりしていたら、いろんな歌い方ができるんだと、その可能性を感じさせること。

演劇パートでは、明確な結論ではなく、その後で親子で語り合えるような内容を心がけています。

「いい」「悪い」ではなく「どう感じたのか?」を伝えています。


わたしたちは

今までMVやいろんな場所で公演を行ってきましたが

とてもありがたいことに毎回満席で、やりがいを感じています。


これからは年2回のコンサートだけでなく、町内会のお祭りやイベントなど出演を積極的に増やしていきたいと思っています。


ぜひ皆さん、声をおかけください。

よろしくお願いいたします。


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page